キャンピングカー ATOM405がゆく2

キャンピングカービルダー 「バンテック」のatom405の オーナー おかやんが、 キャラバン・オフ会・快適化 日記等を、だらだらUPします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すげー反響に驚いちゃった

前記事の「熱中症」のコメントの多さ驚きました。

テキパキしてたかどうかは分かりませんが、きっと
慣れてしまってるんだと思います。

そう、親父、おかん、おばーの臨終を短期間で経験し
家の前に、国道が出来てからは、1年に3度位は
交通事故の初期対応せざるを得ない環境だけん。
 きっと、救急隊員さんや、看護士、医師、同様に
スイッチが入ると、神経が少しマヒしてしまうんだと
思います。

 カヌーシーズンになると、マウス・ツー・マウス処置
を毎回読んで、イメージし、備えて(^^)

可愛いお姉ちゃんに対して初期対応したいと
思うのですが、世の中、問屋が許してくれませんよね。
川でのレスキュウーでは、お姉ちゃんの胸とかにも触れて
いるだろうけど、僕自身も2次遭難する危険が高いので
感覚も記憶も残ってないです


一昨日、倒れた運転手さんは、やはり熱中症と診断され
命には別状は無く、ホッとしましたが、入院中だそうです。
 異常気象が続いてます。きっと来年も猛暑。
皆さんも、救急処置について、3度位講習受けられる事を
お勧めします。(1回の講習だと、半年程で忘れちゃいます)

 運が良ければ「深津恵理さん」や「小倉裕子さん」のような
方に、マウス・ツー・マウス出来るかも
 倒れれいる、美女の着衣を緩め・・・なんて不謹慎な
正直者な僕。やっぱり勉強しとかなくちゃ(^^)
 
 そういう事で、次回の記事は、ブラックジャックに、医療行為を
直々に、伝授した僕から、簡単な初期対応講座にしてみようと
思います。
ではでは。
 
 
 
[ 2010/07/30 01:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

熱中症・・・。

”さーて、帰ろうか ”と会社のパソコンを
落とそうとした矢先、内線電話が・・・・。
こうゆうタイミングの場合、逃げるが勝ちなんだけど
”運転手が、荷を降ろした後、バースで倒れてた ”
と云う、第一報でした。

現場迄、走って5分。
うちの課の男3名、夕暮れになっても
纏わり付くような熱気の中を猛ダッシュ。
しかーし、1名は運動不足の為か、姿が見えなくなり(^^)

アッスファルトに向かって、何か声を出しているドライバーの
姿が、目に入り、続いてアスファルト上で仰向けに倒れている
要救護者を発見。

相棒は、即 責任者、関係者、消防へ連絡。
僕は、要救護者の状態と処置役に!
 大きい声で ”聞こえる?にーさん、自分の名前言えるか?”
 微かな声で ”やま・・・”
  じゅーしょ分かるか?ゆーてみー”
 ”XX町・・・・・”
  "番地はーなんぼー”
 ・・・・・10秒程おいて "5の・・・”
意識レベルが低下してる~
呼吸は浅目。目は半開き・・・・脈は頻脈・・・・。

トラックからの荷物を汗だくで降ろしきった後に、ふら付き
運転席前で倒れたとようだとの事。

こりゃーほぼ間違いなく熱中症・・・・。
仲間のドライバーに、僕達が到着するまでに痙攣や
嘔吐見たいな症状が無かったかを聞きながら
胸のボタンを緩めながら、タオルを水で濡らすか
着ている服を水で濡らして来るよう指示。
 ギャラリーにも、銭をもっとる人は、自販機で冷えた
ジュースを買うてくるよう指示。

あー情けなや。なんでこの僕が男のズボンのベルトを
汗かきながら、緩めてるんだろう・・・・。
そして、何故ほのかな股間の香りを嗅いでるんだ?
 ”こんな時に、こんな事考えるなんて、、わし結構
冷静じゃな” そんな事を考えている間に、ジュースと
タオルが到着。

"ちょっと冷たいですよー”と言いながら
脇と、頸動脈辺りにぬれタオルを起き、その上から
ジュースを置いて、タオルで固定。
(急激に冷やすとショックを起こすと思ったから)
意識が落ちない様、名前を呼び続け、仲間のドライバーは
団扇を何処からか持ってきて仰ぎ始めた頃
救急車が到着。

倒れた状況と経過時間と状態を伝えた。
開眼3、会話3、運動2、バイタル、頻脈80~100
呼吸浅く、低酸素の可能性あり。
熱中症を疑い、動脈付近を冷却中と手短に伝えた。

そして、後悔
取り合えず僕の出る幕が終わりTVドラマを見るように
救急車からストレッチャーを出す隊員と、酸素マスクを
顔に装着する隊員を見ていて、誤診の恐怖が・・・。

実は、過呼吸だったりして・・・・・。実はパニック症候群の
症状だったりして・・・・・。

川でのレスキュウーしかならってないもん。僕の所見は
云うべきじゃなかったな・・・・。走り過ぎたな・・・。
ストレッチャーに乗せる応援を頼まれ、ドラマ救命救急で
みた「1・2・3」と思わず、声をだしてもうた
 ここ、笑えました。救急隊員、ドライバーがすごく自然に
「3」の声で、持ち上げた(^^)
皆、TVの見過ぎです(^^)。

救急車に同乗するドライバー、事後報告等も予め話をしてた
ので、えらいスムーズに、救急車に飲み込まれて行きました。

サイレンの音の中を、事務所に戻りました。
何処まで仕事してたか、それぞれ3人とも忘れてしまい
僕は、救急車を追いかけるように、退社。

運転手さんがどうなったかは明日、報告があると思いますが
仕事と云えど暑い中、無理は程程に。
えらい人が見てない時には、さぼっちゃいましょう。
怠け心と自分を苛めずに、自己防衛と割り切ってね(^^)。

[ 2010/07/28 01:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

登校拒否児を通して、50代以上の方に脱帽

登校拒否児の未和ちゃんについて
家族会議を先月から続けてます。
 お父さんも、学生時代に学んだカウンセリングの
本を読み直し、彼女が抱えている問題が何かを
引き出そうと奮闘中。

先月のとある日、未和ちゃんと話をしている中で
 ”「いじめ」も嫌だけど「朝、眠い」のも嫌なんよ”
 
”ガチョーン・・・。お父さんも眠いけど仕事しとるやん
  
我の血を此処まで、濃厚に引き継いでいるとは

カウンセリングの基本中の基本
何で何で攻撃」を実践。
 ”何で眠いんかのー ?”
 ”朝早く起きんといけんけえ ”
 ”ほんじゃあ、もっと早よう寝れんの? ”
 ”宿題して、TV見て、お母さんと一緒に寝たいけえ・・・。
   一人で寝るんは寂しいんで
  (未和は小学4年生。23時過ぎに寝て、6時に起きてます)
 ”7時間寝て、眠いなら、まだ早よう寝んといけんな~。”

ここで、一旦話を終え、インターネットで小学4年生の平均
睡眠時間
を確認してみると、
抜粋日本の小学4年生は平均で21時41分就寝、8時間54分の睡眠
   6時35分に起床。日本の小学生の夜更かしと睡眠不足が
   世界的にも目立っています。

 
こ・・これは家庭環境と生活習慣に問題が

早速、家族会議招集し、未和ちゃ早寝早起き対策案を協議
しまして、簡単なルール改正となりました。

■ 未和が下校したら直ぐに、制服から私服に着替える
■ 宿題が終わるまでTVは見ない。
■ 未和が学校に行かなかった翌日は、お父さんも
  仕事を休む。お母さんも、通院(鞭打ち)しない。
■ 未和が21時半に、お母さんとお布団へ入る事を最優先
  にし、家族全員が責任を持つ。
  嫁ちゃんが早く、床に入れるよう「洗濯」は最後に風呂に
  入った者に担当変更。
  未和の自由時間が減り、ストレスを感じさせない様に
  彼女が担当している、お風呂掃除も、最後に風呂に
  入った者に担当変更。


簡単なようで、実に辛いルール改正でした(^^)
だって、僕が仕事を終え自宅に帰りつくのは21時過ぎ。
 帰り着いた時点で、嫁ちゃんも、長女も、未和も
入浴済み・・・・。こいつら賢いっです。
 
僕の、運が悪ければ、未和の寝顔を見て、TVを見ながら
マイケル(猫)を前にして夕食、そしてお風呂。
そこから、風呂の残り湯を、洗濯機に移し付け置き洗いを
セット。購入から15年が経ち、ガラガラという異音をBGMに
お風呂掃除。
僕の自由な時間は23時頃から、26時頃
6月前半から、これが僕の日課となっちゃいました。

つくづく思います。僕の父・母は偉大でした。
昭和という高度成長期を支えた世代。今の50歳台以上
の先人の苦労と、それに甘え寄生して育った僕。
45歳になって、改めて先人の偉大さと、パワーに脱帽。

そんな事を感じながらも、如何にして自由を手に入れるかを
考えてしまい、本日「サマージャンボ宝くじ」を購入してしまった
僕に、誰か「爪の垢」を頂けませんでしょうか(^^)

長文になりましたが、そんなこんなで、未和ちゃんは
9月の小学校登校に向け、宿題頑張ってます。
早寝、早起きも、頑張ってます。






[ 2010/07/25 01:38 ] おかやん日記帳 | TB(0) | CM(8)

バンテック川越店迄行ってきました(^^) 10日編

諏訪湖SA はとても涼しく快適に眠れました。
むしろ、快適過ぎて 寝坊してしまいました(^^)

10日の朝の天気は、どんよ~りとした曇り空。
好都合です。エアコンをかけずに済みますからね。

さーて、今日は未和のリクエストで岡山県津山市にある
プール「グラスハウス」付近を目指します。
きつい上りが続いく、中央自動車道をエンヤコラ登ったため
「駒ケ岳SA」で給油しましたが、1L/8km。非常に良くない(i i)
 でもね、ここから名古屋に入る迄、下り坂の多い事!
且つ、雨が降り始め、他の車も安全運転モードとなりまして
今度は、ガソリン1メモリで140kmも走れました。

養老SAでガチョーん
 未和が行きたいと言っていた「グラスハウス」。
万が一 休館だと、未和様のご機嫌を損ねるので、PCで
検索してみると、休館ではなく 7月から来年の3月迄、改装
工事で長期閉館の事実が・・・・。、
 嘘もつけないので、事実を告げると
”じゃあ 箱根ユネッサンに行く
未和様、それはお父さんに死ねという事と同じなんよ
ここからだと、「奈良健康ランド」とかになら行けるで・・・。
未和様、ここでイジケてふて寝。
寝たらご機嫌も良くなるだろうと、僕もお昼寝(^^)
が、しかーし2時間以上寝ても、未和様のご機嫌は
 すごい根性です。養老SAから京都東まで、未和様「黙秘権」
を行使です。
お父さん、根負けして嫁さんに「お助けTEL」を要請しました。
やっぱり、未和様もお母さんが恋しく、素直に "ほんじゃあ
今日家に帰って寝る”
ガチョーンです。
お父さんとしては、もう1日程、放浪していたかった・・・。
奈良散策か、大阪通天閣か、兵庫で明石焼きを食べて
帰りたかったのに

今度は僕が、泣きべそ状態で西に向けアクセルを踏み込み
大阪、兵庫、岡山と通過し、約22時頃だたかな。
無事、福山の自宅に帰着しました。

すごいでしょ。2泊3日で福山⇔東京間を移動。
走行距離は 1,540km。
個人的に、「限界に挑戦キャラバン」は、好きな方ですが
体調不良中の、わが身には堪えました。

「禁薬」の影響もあって、最終日は指が震え、タッチパネルの
アイホンでメールが入力出来ない状態でしたんで
3泊せずに、即効で帰還した事も、実はよかったのかも。
とくに、自宅に着いてからの記憶も飛んでますし(^^)

12日、13日、14日は、出発前の宣言した通り
寝たきり中年。
ちょうど、世間ではゲリラ豪雨被害が出ていて
不謹慎な文面になりますが
僕にとっては、夏の日差しを遮り、爆睡する為の
最適な気候。
御蔭さまで、15日は何もなかったように出勤しました。 
 2010_07_10 川越ー小江戸散策026
未和も、川越店での「だるまさん転んだ」遊びが利いたのか
今週は1度も休む事無く、小学校へ登校できました。



そうそう、燃費すごくよかったです。2泊3日の平均

1L/11.57km。非力さが強調されるアトム君ですすけど
結構、エコカーしてます(^^)

では、おやすみなさい。





[ 2010/07/17 02:55 ] 旅・2010 | TB(0) | CM(7)

嘘をつきました。

御免なさい
バンテック川越店迄行ってきました(^^)10日編」を
今日UPするつもりでしたが、今週の大雨で
通勤で使ってる川沿いの道が、交通規制されて
少々。、遅刻してしまいまして(^^)

その分、がんばって働いてたら、帰宅が遅くなり
記事を書く時間を逃してしまいました。

明日の深夜にUPさせて下さいませ。

さてさて
僕の働いている会社は「物流」の会社で、今回の雨には
難儀させられてます。
明後日からの3連休、天気予報と道路情報には十分
注意
してくださいね。
特に、山口県を通過されようと考えられてる方

中国道も、山陽道も、山口県で通行止めが続いてます。
[ 2010/07/16 00:19 ] おかやん日記帳 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

おかやん(バット君)

Author:おかやん(バット君)
広島県在住です。
キャンカーの改造、旅行、カヌー、拙い日記を綴ってゆこうかと。
freeml、mixi等でも、全国にお友達の輪を広げ、仲間を訪ねて全国行脚行が夢です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新トラックバック
快適化グッズ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
6299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
527位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク
FC2カウンター
FC2ブックマーク
EC studio

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

キーワードアドバイス
ツールプラス

フリーエリア
お得な旅サイト
フリーエリア


