キャンピングカー ATOM405がゆく2

キャンピングカービルダー 「バンテック」のatom405の オーナー おかやんが、 キャラバン・オフ会・快適化 日記等を、だらだらUPします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幕末青春グラフィティ坂本竜馬(1982 TV版)1/10

僕の両親は既に「天上界」へ逝ってますが
姉貴が一人居ります。

司馬さんの「龍馬がゆく」は
確か高校1年の頃、気が小さいのに、勉強も苦手な僕に
姉貴が "呼んでみー”と差し出したのが切欠だったと
うっすら覚えてます。

「龍馬がゆく」の1巻は龍馬誕生~18歳頃迄が書かれてますが
勉強が出来ず、塾の先生から”来んな”迄言われ
小学6年になっても、「寝しょんべん」が治らない、情けない
男の子が、剣道を始めて次第に、しっかり者に変貌してゆく
姿と、僕劣等感がダブったんですわ


そして、龍馬ファンへのトドメを刺したのが、今回紹介する
幕末青春グラフィティ坂本竜馬でした。
この動画は貴重ですよ、なにせ、この動画に使用されている
音楽全てがビートルズ。
ちょうど、ビートルズのメモリアルイヤーだとかで、当時
格安で使用出来たらしいです。
 再放送したくても、ビートルズの曲の使用料が高すぎて
再放送出来ない幻の動画です。

武田鉄也さんが抱く、龍馬のイメージが強すぎるのですが
僕にとっては文字通り、青春ど真ん中の動画です。

龍馬が暗殺されるシーンから始まるのが、かなり辛いですが
泣かせてくれますよ。

では、始まり始まり



時間と元気を見つけて、13話迄UPしていきますで、見ておくんなさいませ。
[ 2010/01/18 23:24 ] 龍馬に会う旅 | TB(0) | CM(0)

龍馬伝4

今日の龍馬伝は意味不明でした。
岩崎弥太郎と江戸に行くなんて事自体
フィクションなので全く面白みを感じませんでした。
なにも書くこと無しですわ。
お出かけも、快適かもなく日々淡々と、日曜日の
20:00を楽しみにしている僕には”こんな日もあるわな
と自分で慰める事しかできましぇん。


余りにつまらんので「YouTube 」で「龍馬」を
検索してみると「龍馬伝 」効果でどえりゃー
龍馬に関する動画が増えている事が判明しました。

追々、UPして行きますが、NHKでは過去に
龍馬がゆく」を大河ドラマで放映してたんですが
視聴率は伸びなかったようです。その幻の動画を
今回は紹介。

同じNHKでも、昭和43年と、平成22年の龍馬の
イメージは、全く別人。笑うほど別人です。
 ちなみに僕は当時3歳。

1968年1月7日~12月29日に放送されたNHK大河ドラマ第6作。
全52回。平均視聴率14.5%。最高視聴率22.9%。初回視聴率22.9%

[ 2010/01/17 23:16 ] 龍馬に会う旅 | TB(0) | CM(2)

龍馬伝残念無念「ミスキャスト」

 ミスキャスト①
龍馬伝で「平井収二郎」て武士が出てます。
この方「平井加尾」の兄さんです。
加尾は「広末涼子」が演じている龍馬の初恋相手
と言われてる女性なんですが

「平井収二郎」役が実に惜しい。「雨上がり決死隊」の
宮迫氏なんですが、なぜ宮迫氏なか。実に惜しい。

宮迫氏が嫌いな訳じゃないんです。
宮迫氏にはもっとすべき役柄があったと思うんです。
すべき役柄
「中岡慎太郎」龍馬と共に暗殺された「陸援隊」隊長
なぜそう思うかって、気になるでしょ
まあみて下さい。

2010y01m12d_004435212.jpg 2010y01m12d_002527009.jpg 2010y01m12d_002356779.jpg
右から上川隆也    中岡慎太郎      みやさこです。 

宮迫さんと中岡慎太郎さんの顔の雰囲気
似てません。もったいない。

ミスキャスト②
龍馬の乙女姉さん(龍馬を育てた姉)
2010y01m12d_003816268.jpg  2010y01m12d_003916368.jpg  2010y01m12d_010325791.jpg
寺島しのぶさんとは、 ちょっと以上違います。

乙女姉さんは、身長174cm 体重112kg。
龍馬をスパルタ教育し、龍馬も最も頼った姉。
乙女姉さんは、龍馬を見上げる事はなかったはずです。
いやー実に惜しい。


        

 

[ 2010/01/12 01:09 ] 龍馬に会う旅 | TB(0) | CM(1)

「龍馬伝2」の感想

2回目の「龍馬伝」見ました。
ぜんぜん面白うなかった。
はっきり言って『臭い』『先が読める』 『作りすぎ』
うーんいかん。遺憾、如何。

江戸往きの話からして、えらい僕の認識と違ーう。

”龍馬が江戸に行きたいがぜよ”とは言わん
世間知らずな龍馬がそこに存在しても、江戸で世間を
知りたいだの考える必要はなく、土佐でも世間勉強は
出来たはずです。
”人の気持ちが分かってない” ?
江戸に行けば土佐弁の龍馬が江戸に「人の気持ちを
勉強しに行く?」先ず、土佐弁が江戸で通じない中、
言葉を勉強でんで、人ん気持ちが分かるか?
もっと、土にまみれ、百姓と汗を流し酒を飲み交わす
方が、現実的でしょ。
現代に置き換えると、
人の気持ちを知る為にアメリカに行きたい”と言う
のと同じでしょ。そんな馬鹿なこと言いません。

坂本家で龍馬は次男。家督を継ぐ立場でもなく
龍馬が飯を食い嫁を貰い自立するには、剣の腕を磨き
大看板を背負う必要があったと思うのね。

18歳で、日野根道場で小栗流「和兵法事目録」を受けた
龍馬が食い扶持を稼ぐには、剣術道場開きが現実的。
 坂本家の本家「才谷屋」 は、土佐城下屈指の豪商。
本家に支援を依頼すれば、江戸での修行費用はたやすく
用立てられます。
江戸屈指の「千葉道場」に剣術の腕と肩書きを与え
より有利に剣術道場を開かせる準備として、親父八平か
長男の権平から、「江戸行き」を龍馬に指示した
と考える方が
自然です。
実際、23歳で北辰一刀流「大目録皆伝」迄手にしてるもん。

今回の「龍馬伝」は作りすぎじゃー。

 もっと書くと、岩崎弥太郎と龍馬が青年時代に会った史実は
ないんよ。



[ 2010/01/11 23:42 ] 龍馬に会う旅 | TB(0) | CM(4)

龍馬伝1

第一回目の龍馬伝微妙でした。

 酒を飲んで潰れた武士を”武市さん”て
龍馬が呼んでたけど、遠縁の親戚で二人は
仲良しで龍馬は武市の事を”アギ”て呼んでた
はずです。

今日の解説
 龍馬を生んだ土佐の身分制度「上士、下士」
 関が原の戦いで、豊臣方に土佐は付いたんだけど
 大敗し、領主が長宗我部氏から、山ノ内に替わりました。
 山ノ内が連れてきた武士は「上士」。
 長宗我部氏時代の武士が「下士」。
  第一回の放送は、この身分制度が龍馬や「土佐勤皇」を
 生んだ背景を視聴者にラベリングしたかったようです。
 その為、龍馬を守って幸(お母さん)が亡くなるストーリー。
 あれ、脚本で史実じゃない。嘘嘘、お涙頂戴攻撃です。
 
このキャストに注目
 加尾 =広末=龍馬の初恋と云われる女性。本当は
       身分が高く龍馬が近づける存在じゃなかったんよ。
 武市 =来週辺りから出てくるだろう「土佐勤皇党」の頭。
      今日の放送では、愛嬌のある人柄ぽく演出されてたけど
      これから、彼の怖い影(上士暗殺)部分が見えてくるはず。
      時代劇「月形半平太」は、武市瑞山がモデル。
 以蔵 =岡田以蔵。武市の指示で暗殺を繰り返した武士。下士の
      中でも貧しく苦労人。(個人的には僕は好き)
      新の刺客ベスト3にランクされとります。
 弥太郎=オープニングで社長と呼ばれてたおっさん。
      龍馬が作った「海援隊」て龍馬亡き後どうなったか
      ご存知三菱財閥になりました。岩崎弥太郎の評価は
      様々じゃけど、ああの社長こそ「三菱」創始者。


[ 2010/01/04 01:21 ] 龍馬に会う旅 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

おかやん(バット君)

Author:おかやん(バット君)
広島県在住です。
キャンカーの改造、旅行、カヌー、拙い日記を綴ってゆこうかと。
freeml、mixi等でも、全国にお友達の輪を広げ、仲間を訪ねて全国行脚行が夢です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
快適化グッズ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
8190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
732位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク
FC2カウンター
FC2ブックマーク
EC studio

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

キーワードアドバイス
ツールプラス

フリーエリア
お得な旅サイト
フリーエリア


