キャンピングカー ATOM405がゆく2

キャンピングカービルダー 「バンテック」のatom405の オーナー おかやんが、 キャラバン・オフ会・快適化 日記等を、だらだらUPします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況報告と幕末青春グラフィティ坂本竜馬8/10

毎度です。
僕がブログを始める切っ掛けとなった、職場での師匠に
なぜ龍馬が好きなのか”尋ねられました。
ナッツのキャンカー「
52さん」にも尋ねられたので。

そもそも僕は勉強が嫌いで、小学4年になっても
掛け算を覚えてなかったんです。そんくらいアホタレ
でした。
で、生まれつき片目が不自由なもんで、球技など
距離感が必要なスポーツすげー苦手。
 そんな僕は劣等感の塊だったと思うのね。

「龍馬伝」では、幼い龍馬の駄目駄目さは、あまり
描かれませんでしたが、「龍馬がゆく」で、劣等感
の塊だった男の子が、初めて将来を夢見れたんです


で、司馬さんの「龍馬がゆく」を読んだら、駄目駄目
少年が、日本を変えてゆくじゃん。

 ちょうど僕も、高校時で始めた自転車(ロード)で
メキメキ伸び始め、Bランクのデビュー戦で優勝。

高校3年には、今はなきサンツアーとゆう自転車パーツ
メーカーから、「うちに来てみる」なんてお誘いもあったり
するくらい、強くなってたんです。

若い僕はこの頃から、大器晩成の龍馬と自分を
ダブらせてしまい、その内僕もなーんて夢を
将来に対して初めて夢を見始めたんですな。

高校3年になり、自転車より劣等感の根源となった
「障害者」と「健常者」の壁に興味を持って、
夏に親父に頭を下げ、”福祉の大学に行きたい”と
頼み込みました。

この辺までは龍馬路線走ってたんじゃけどな~。

続きは次回UPまで。
途切れてしまってた、動画UPです。

[ 2010/02/03 23:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
ちゃ~り~です。(^-^)ノ
おかやん。
尊敬してしまいます。(^O^)ゝ

自分は、50歳にして“あたふた”と
何がしたいのか色々模索し、もがいています。

おかやんの様に生涯心酔したものも無く
人に誇れる特技も無く
心の底からおぼれるものも無く
ダメダメおやじだな~ ┓(´_`)┏

ただ、「よのなかの人は、なんとも言わば言え
 われなすことは、われのみぞ知る」では、あるのですが・・・


[ 2010/02/04 08:24 ] [ 編集 ]
呼ばれたぁ?
私ゃ自分の出身が高知で龍馬さんの居る桂浜に里が近いものだからということと
みんなが龍馬龍馬って騒ぐので便乗しててわぁわぁ言ってるだけなんですは、実は。
今回、NHKで龍馬伝が放送される事になって初めて本を読んでる次第・・
いやぁ、恥ずかしい限りです。
おかやんさんの龍馬さんへの思い入れは凄いなと思います。
私ゃ人生を左右された人物なんて居てませんからねぇ~

やっぱりあまり遠くないうちに桂浜で一杯やりながら語りたいものです。
                                  52
[ 2010/02/04 17:46 ] [ 編集 ]
ちゃ~り~さん お元気ですか?
お姉ちゃんあと少ししたら、東京にいちゃいますね~。
ちゃ~り~さん、泣いたらいけんで(^^)

大学の入学金、学費、生活費など等大変な出費じゃろ。

>われのみぞ知る。
すげーやん。僕は明日がどうなるかも分かりませんから(^^)
明日1日、会社に出たらやっとお休み。
明日の事は分からんですが、休みの日の事は100%分かってます。
爆睡14hですわ(^^)
[ 2010/02/04 23:24 ] [ 編集 ]
52(コージ)さん、すごい鼻しとるね。
呼ばれて飛び出てジャジャジャジゃーン。
すごいタイミング!
52さん、ナッツに手紙再送したけど
返事来ないよー。
セキュリティーきつめにしとるけーかね。

僕の棲家から自転車で10分程の場所で
「黒い雨」を書いた「井伏 鱒二」さんの生家が
あるらしいですけど、場所知らんですし
読んだ事もないですけん。

僕からしたら、いつも龍馬さんが歩いたであろう
土の上歩き土佐の独特の風土、気質で育った
52さんがうらやましいです。
(福山を嫌ってる訳じゃないですけどね)
[ 2010/02/04 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

おかやん(バット君)

Author:おかやん(バット君)
広島県在住です。
キャンカーの改造、旅行、カヌー、拙い日記を綴ってゆこうかと。
freeml、mixi等でも、全国にお友達の輪を広げ、仲間を訪ねて全国行脚行が夢です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
快適化グッズ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
5295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
447位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク
FC2カウンター
FC2ブックマーク
EC studio

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

キーワードアドバイス
ツールプラス

フリーエリア
お得な旅サイト
フリーエリア


