キャンピングカー ATOM405がゆく2

キャンピングカービルダー 「バンテック」のatom405の オーナー おかやんが、 キャラバン・オフ会・快適化 日記等を、だらだらUPします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

О2センサー交換報告

ネタがないので、О2センサー交換をUPです。

О2センサーはマフラーの付け根辺りにあります。
下の写真で、オレンジ色のタグがついてるのが
センサーで、廃棄ガスの濃度を感知しエンジン内の
ガソリンと空気の混合比率をコントロールする為のもの。
 
燃費が ガクッ と落ちたらチェックランプが点灯して
いなくても、センサーの不具合
を疑った方がいい
みたいです。

IMG_6807.jpg 
センサーは400℃の熱を持って廃棄ガスを検知する
らしく、僕のような素人が工賃をケッチテ交換しとうと
すると焼けどします


故障したセンサーです。
写真の上側がマフラーの中でがんばって
排気ガスを感知してくれてます。
ちなみに、この部品約3万円です。
僕の月の小遣いはこれ1個です。


IMG_5249.jpg 
交換が終わったら運転席、ハンドル下にアトムの
不具合を記憶するコンピューターコネクターと
このモニターを繋ぎます。
電装系のエラー記録が、このモニターに表示され
再検査。
めでたくエラークリアーが表示され、修理完了です。

IMG_3658.jpg 
コメントやfreemlに先に書いてしまいましたが
部品代、工賃無料でした

ちなみに、予め写真撮りした整流板と、最初の写真に
写っているバンパーからのエアーホースも、陸運局へ
持ち込み車検パスするとのお墨付きももらって来て
くれました。
 今年の6月は、ネッツで車検です。



 

[ 2010/02/01 21:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
エェな~
これだけ作業してもらって、検査してもらってロハとは嬉しいですね。
それに車検の件もお墨付きをもらえて万々歳じゃないですか。
あ、そうそう、私11月の備北以来、どこにも遊びに出てないですよ。
1月はすっかりDIY月間となりました。
2月はどこかに行きたいけれども、連休ないし(土日があるけど)、子供の行事が目白押しなので、なかなか難しい状況です。
まぁ、まだDIYが終わってないので、しばらく月極駐車場で過ごします(笑)
[ 2010/02/01 22:17 ] [ 編集 ]
小遣いの1か月分?
ボクの1年分の小遣いだ(T T)
おかやんさんのATOMが車検通らんようならウチの520は間違いなく通らんよ^^;
でも事前にちゃんと訊いておけば間違いないからね^^
[ 2010/02/01 22:23 ] [ 編集 ]
軽コロさん こんばんはv-218
トヨタリコール問題とタイミング的に重なってしまい
”何だかなー”て感じですが、僕にとってはサービス満点。

ショールームには、フリードリンク完備で、未和もご満悦。
私の教育が行き届いてますから、受付~修理~修理報告の
30分足らずの間に、「オレンジジュース」「牛乳屋さんのコーヒー」
「グレープジュース」を飲み干しました。天晴れです。

軽コロさんは、3月末迄繁忙期でしたよね。
6月から土日高速1000円がなくなるそうです。
はよう仕事片付けて、キャラバンにいきましょう。
僕も春には元気になるよう、ええ子してます。
長女の受験も終わるし、「ネットで小遣い」で貯めた
へそくりでお出かけ計画しますよー。
[ 2010/02/02 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

おかやん(バット君)

Author:おかやん(バット君)
広島県在住です。
キャンカーの改造、旅行、カヌー、拙い日記を綴ってゆこうかと。
freeml、mixi等でも、全国にお友達の輪を広げ、仲間を訪ねて全国行脚行が夢です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
快適化グッズ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
5295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
447位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク
FC2カウンター
FC2ブックマーク
EC studio

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

キーワードアドバイス
ツールプラス

フリーエリア
お得な旅サイト
フリーエリア


