キャンピングカー ATOM405がゆく2

キャンピングカービルダー 「バンテック」のatom405の オーナー おかやんが、 キャラバン・オフ会・快適化 日記等を、だらだらUPします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「龍馬伝2」の感想

2回目の「龍馬伝」見ました。
ぜんぜん面白うなかった。
はっきり言って『臭い』『先が読める』 『作りすぎ』
うーんいかん。遺憾、如何。

江戸往きの話からして、えらい僕の認識と違ーう。

”龍馬が江戸に行きたいがぜよ”とは言わん
世間知らずな龍馬がそこに存在しても、江戸で世間を
知りたいだの考える必要はなく、土佐でも世間勉強は
出来たはずです。
”人の気持ちが分かってない” ?
江戸に行けば土佐弁の龍馬が江戸に「人の気持ちを
勉強しに行く?」先ず、土佐弁が江戸で通じない中、
言葉を勉強でんで、人ん気持ちが分かるか?
もっと、土にまみれ、百姓と汗を流し酒を飲み交わす
方が、現実的でしょ。
現代に置き換えると、
人の気持ちを知る為にアメリカに行きたい”と言う
のと同じでしょ。そんな馬鹿なこと言いません。

坂本家で龍馬は次男。家督を継ぐ立場でもなく
龍馬が飯を食い嫁を貰い自立するには、剣の腕を磨き
大看板を背負う必要があったと思うのね。

18歳で、日野根道場で小栗流「和兵法事目録」を受けた
龍馬が食い扶持を稼ぐには、剣術道場開きが現実的。
 坂本家の本家「才谷屋」 は、土佐城下屈指の豪商。
本家に支援を依頼すれば、江戸での修行費用はたやすく
用立てられます。
江戸屈指の「千葉道場」に剣術の腕と肩書きを与え
より有利に剣術道場を開かせる準備として、親父八平か
長男の権平から、「江戸行き」を龍馬に指示した
と考える方が
自然です。
実際、23歳で北辰一刀流「大目録皆伝」迄手にしてるもん。

今回の「龍馬伝」は作りすぎじゃー。

 もっと書くと、岩崎弥太郎と龍馬が青年時代に会った史実は
ないんよ。



[ 2010/01/11 23:42 ] 龍馬に会う旅 | TB(0) | CM(4)
毎週楽しみにしてますよ~
放送の後に おかやんさんの解説
結構おもしろいです。

1年間楽しみにしてますよ~
ファイト~♪

とはいえ視聴率は良いみたいですね。
[ 2010/01/12 01:09 ] [ 編集 ]
まさに
 歴史の醍醐味は,人物の心情を読み解くこと。おかやんさんのブログには,自分がそこにいるような臨場感がありますね。
[ 2010/01/12 05:47 ] [ 編集 ]
おもしろ、おかしく
おかやんさん
自分がもう 映画の中に入ってしまってますね。
次回の解説も楽しみにしています。
実話に枝、葉をつけて時間稼ぎをしているように
思いますが?
[ 2010/01/12 11:02 ] [ 編集 ]
ちゃ~り~です(^-^)ノ
次女&奥様曰く
“福山雅治、カッコいい~!”
次女と奥様と一緒に見てます。

ま~内容は、おかやんの様に龍馬に詳しくないので
一視聴者として楽しんでます。(#^.^#)
[ 2010/01/12 11:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

おかやん(バット君)

Author:おかやん(バット君)
広島県在住です。
キャンカーの改造、旅行、カヌー、拙い日記を綴ってゆこうかと。
freeml、mixi等でも、全国にお友達の輪を広げ、仲間を訪ねて全国行脚行が夢です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
快適化グッズ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
7730位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
683位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク
FC2カウンター
FC2ブックマーク
EC studio

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

キーワードアドバイス
ツールプラス

フリーエリア
お得な旅サイト
フリーエリア


