キャンピングカー ATOM405がゆく2

キャンピングカービルダー 「バンテック」のatom405の オーナー おかやんが、 キャラバン・オフ会・快適化 日記等を、だらだらUPします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありゃー再来週の土曜日はお受験

もう3日寝ると4連休
”中2日でお出かけしたい”と
雅子さんにおねだりして重大な事が発覚しました。

1/16(土)に長女の千尋
滑り止めの「私立高校」受験日でした。

来月中頃と完全に思い込んでいました。
道理で、正月も飯時にしか降りて来ん訳です。

受かれば16万円程の入学金がいるそうで
落ちれば
、千尋が地獄受かれば両親地獄です。

”そんじゃあ、九州太宰府天満宮にお参りしょうや”
と駄目もとで軽く言ったら、雅子様、千尋様が
鬼のような顔で、・・・・・撃沈です。

そんな、二人がかりで怒らんでも・・・

[ 2010/01/07 00:00 ] おかやん日記帳 | TB(0) | CM(20)
うちも
 この土曜日,次女が私立高校の入試です。
 来月はじめには,公立高校の自己推薦入試があります。
 おでかけは,御法度ですね。
[ 2010/01/07 06:16 ] [ 編集 ]
頑張って!
娘さん受験なんですね。
何処の親も経験する事です、お子さん同様親も頑張って下さい!o(^^)o
[ 2010/01/07 09:29 ] [ 編集 ]
一度は通る道
おかやんさん
この時期は受験生がいるところは大変そうです
千尋ちゃんも頑張っているようですから
おかやんさんも一緒に頑張ってください。
子を持つ親は一度は通る道、やさしく見守ってやって
下さい。
[ 2010/01/07 10:36 ] [ 編集 ]
ガンバレー!
おかやんさんも、千尋ちゃんもガンバレー!

あと数年はおかやんさんも大変ですね。
平和な家庭があってのんびりキャラバンもできるんです。
もうしばらくは気軽にお出かけできませんね~。

家は十数年前に苦労が終わりました。
そりゃ~TVも見ていられないほどで、大変でした。
高校の後はまた大変な苦労が待っていますよ~。

その後に初めて夫婦二人ののんびり少しさみしいキャラバンが
できるんです。だれもが通る人生の道ですよ~。
[ 2010/01/07 19:31 ] [ 編集 ]
お受験ですか
私も公立高校受験の前に滑り止めの私立を受けました。
入学金が高くて、あれって行かなくても戻ってこないんですね。。。
・・・で、無事公立のほうに受かったんですが、両親に後で聞かされたのは私立の入学金は払ってなかったとのこと。。。(何じゃそら)
受験は本人だけでなく家族で受けるものと思っています。
千尋ちゃんのためにも、ここはグッと我慢して、楽しい春を待ちましょう。
[ 2010/01/07 20:00 ] [ 編集 ]
オイラには^-^;
お金も無いし今から、自分の事は自分で用意しなさいと
教えています^^;
[ 2010/01/07 22:18 ] [ 編集 ]
雪だるまさん 1週四国は早いんですね。

少子化で閉校する公立高校まである中で
なぜ”滑り止め”の為に入学金を要する私学を存続させているのか
僕にはよく理解できんです。
公立も敗者復活戦を2回程のチャンスがあれば、態々高い学費をかけたり
子供達が「浪人」とゆう言葉に怯えなくて済むのにね。

やっぱり、お出かけはご法度ですかねv-431
[ 2010/01/07 23:34 ] [ 編集 ]
morimoriさん、がんばるのは千尋だけ。
僕ら両親は、既に千尋の問題集は、クイズ本でしか
ありません。中学2年頃で娘から落ち零れましたがな。
お父さんは試験会場への送迎だけv-91がんばります。
[ 2010/01/07 23:38 ] [ 編集 ]
豊田223 さん
経験者が語る重みを感じます。だけど
見守るといっても、何を見守るのか・・・・。

半年ほど前の話ですが

千尋 :”父さん何処の高校がええかな~”
お父 :”そらー家から近いし、この辺では2番目にレベルの高い
    △■高校がええやろー”
千尋 :”父さん、△■高校今、すごく悪くなってて来年から受験生
    取らずに閉校で・・・」

v-405時代の流れ&情報に疎いお父さんは、こんなもので
彼女の部屋のファンヒーターに、灯油を注ぎにいく程度の見守り
しかできないんです。
[ 2010/01/07 23:47 ] [ 編集 ]
のんびりカメさん、誰もが通る道ですか。
僕が千尋の時代は、金八先生やヤンキーが全盛期で
学生服の裏に龍や虎の刺繍して、カバンはせんべいにしてたので
名前が書けたら合格するとまで言われた高校に行きまして(^^)

本当の事言って、”試験勉強をする仲間とは違う人種ではなかろうか”
と思ってたので、受験勉強している娘の気持ちが分からんのです。

まだ小3の未和も控えてます・・・・・・・v-14近道ないかなv-15
[ 2010/01/07 23:55 ] [ 編集 ]
軽コロさん、僕私立!「まさかり投法」の村田兆治さんが
先輩にいた所。軽コロさんなら分かるよな~。
海軍の制服みたいな服で、全員坊主頭にする事が入学の条件の
あの男子校でした。
僕の時代は「退学者養成学校」や「カラス動物園」て言われてたんですが
今では、賢い私立高校になってますが・・・。
だけん、受験の大切さを本当に知らんのです。

>受験は本人だけでなく家族で受けるものと思っています。

出来れば、家族では受けたくないんですけど(^^)
[ 2010/01/08 00:06 ] [ 編集 ]
v-285濱汁さん、受験の大変さと
親として協力すべし!て皆さんからアドバイスもらっちゃった。
とりあえず、体調もよくないので4連休も、自宅療養しますわ。

>お金も無いし今から、自分の事は自分で用意しなさいと
教えています^^;

僕も千尋に同ような事言ってます。
”高校は私学でも行かせちゃる。
大学に行きたけりゃ、自分の能力で奨学金で行くよう
覚悟して勉強しんさい。父さん貢げませんで”

試験が近いので、子供用リポビタンを買ってあげる事
程度の協力ですv-398



[ 2010/01/08 00:25 ] [ 編集 ]
家は
後3年あります。
長女が今年中学に入るので、制服やらなんやらで物入りです。
少しお出かけ控えないと....

[ 2010/01/08 00:47 ] [ 編集 ]
我が家なんて・・・
おかやんさん 今年もヨロシクです♪
千尋ちゃん、自分から進んで勉強するなんて大したもんですよ~
それに比べ我が家なんて・・・
長男が中学受験なんですが、勉強そっちのけ。
ゲームに遊び、ついには自分から“スキー行こうや~”と親を誘う始末。。
それこそ正月に太宰府天満宮に寄って祈願しようと持ち掛けたら、都合のいい時だけ神様に頼らん方がいいんじゃない?って(怒)
うちのバカ息子はどうやら先日抽選で当たった校区外の中学に行こうとしてるみたいです。トホホ・・・
[ 2010/01/08 02:26 ] [ 編集 ]
結果をやさしく見守る
おかやんさん
何を 見守る・・・・?
受験の結果で合格したら褒めてあげる
もしも もしもですよ ダメだったら怒らないこと 本人が一番つらい思いを
しているから・・・・
結果をやさしく 見守るの意味でした。
[ 2010/01/08 23:10 ] [ 編集 ]
がんちゃん 大丈夫。
僕みたいに、一人旅の時は1日1食。カップラーメンで我慢すれば
お出かけ控えんでええよ。

しってる?
私立の中には有名デザイナーの制服が有って、1着4万ほどするブレザー
があるようです。阿呆クサーと思うのです。
嫁さん曰く、制服、革靴、カバン、教科書、体操服で簡単に10万円を
越えるんだって。
”学校なんか何処でもええ”と思ってましたが、
”ぜひ公立に!何でも協力するから、お願い”て
そんな感覚に10分で替わってしまいました。
[ 2010/01/09 01:37 ] [ 編集 ]
てっちゃん、ご無沙汰してます。
校区外の抽選?。同じ街に住んでますが
今まで本当に”学校なんか何処でもええ”と思ってたんで
イメージもわかんです。v-14

今日も夕食時に1時間程、千尋に会いましたが
その後、彼女は自室に引き篭もり、たぶん勉強中。

僕には経験もない快挙で、受験生に
”もう少しTVでも観てゆっくりせーや”
と口を滑らし、コタツの中から嫁さんキックを
受けてしまいました。
 何処が応援体制なん?応援体制て厳しいです(^^)
[ 2010/01/09 01:45 ] [ 編集 ]
豊田223さん
>結果をやさしく 見守る
アドバイスありがとうございます。

僕も高校迄は遊んだけど、そんあと、宅建と建築士の
夜間学校へ通い、合格したけど単に、
そん時の、努力&運だけで「サイコロ」振ってるような
博打と感じました。
中学時代の僕には分かりようがない、遥か彼方の
ステージで努力してる千尋なので、後は博打。
結果も大事ですが、プロセスで評価しとるで
怒れません。
単純なおかやんなので、豊田さんのコメントで
”一浪位許してもええか ”て気持ちになりました。
ありがとうございます。
少し心配なのは、彼女には賭博運がない事ですなv-290


[ 2010/01/09 01:59 ] [ 編集 ]
もっと 自信持つべき (^_^.)
おかやんさんは宅建取引と建築士2級の資格を
持っているのですか それは すごいですね 
それがあれば 何処へ行っても恐いもんないですよね。
また また 見直しました。もっと自信を持って
世渡りしてもいいのでは・・(^_-)-☆ 
[ 2010/01/09 10:26 ] [ 編集 ]
羨ましい^-^;
オイラはこの口だけで^^;生きてきました~^^;
[ 2010/01/09 13:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

おかやん(バット君)

Author:おかやん(バット君)
広島県在住です。
キャンカーの改造、旅行、カヌー、拙い日記を綴ってゆこうかと。
freeml、mixi等でも、全国にお友達の輪を広げ、仲間を訪ねて全国行脚行が夢です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
快適化グッズ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
5295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
447位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク
FC2カウンター
FC2ブックマーク
EC studio

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

キーワードアドバイス
ツールプラス

フリーエリア
お得な旅サイト
フリーエリア


