キャンピングカー ATOM405がゆく2

キャンピングカービルダー 「バンテック」のatom405の オーナー おかやんが、 キャラバン・オフ会・快適化 日記等を、だらだらUPします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

龍馬伝1

第一回目の龍馬伝微妙でした。

 酒を飲んで潰れた武士を”武市さん”て
龍馬が呼んでたけど、遠縁の親戚で二人は
仲良しで龍馬は武市の事を”アギ”て呼んでた
はずです。

今日の解説
 龍馬を生んだ土佐の身分制度「上士、下士」
 関が原の戦いで、豊臣方に土佐は付いたんだけど
 大敗し、領主が長宗我部氏から、山ノ内に替わりました。
 山ノ内が連れてきた武士は「上士」。
 長宗我部氏時代の武士が「下士」。
  第一回の放送は、この身分制度が龍馬や「土佐勤皇」を
 生んだ背景を視聴者にラベリングしたかったようです。
 その為、龍馬を守って幸(お母さん)が亡くなるストーリー。
 あれ、脚本で史実じゃない。嘘嘘、お涙頂戴攻撃です。
 
このキャストに注目
 加尾 =広末=龍馬の初恋と云われる女性。本当は
       身分が高く龍馬が近づける存在じゃなかったんよ。
 武市 =来週辺りから出てくるだろう「土佐勤皇党」の頭。
      今日の放送では、愛嬌のある人柄ぽく演出されてたけど
      これから、彼の怖い影(上士暗殺)部分が見えてくるはず。
      時代劇「月形半平太」は、武市瑞山がモデル。
 以蔵 =岡田以蔵。武市の指示で暗殺を繰り返した武士。下士の
      中でも貧しく苦労人。(個人的には僕は好き)
      新の刺客ベスト3にランクされとります。
 弥太郎=オープニングで社長と呼ばれてたおっさん。
      龍馬が作った「海援隊」て龍馬亡き後どうなったか
      ご存知三菱財閥になりました。岩崎弥太郎の評価は
      様々じゃけど、ああの社長こそ「三菱」創始者。


[ 2010/01/04 01:21 ] 龍馬に会う旅 | TB(0) | CM(6)
勉強になります。
おかやんさんの解説は勉強になりますね。

岩崎弥太郎の事は少し知っていましたが
上士・下士の事は初めて知りました。
 土佐勤皇党の名前ぐらいは知っていましたが
詳しくは知りませんでした。

今後も毎回解説をお願いします。
[ 2010/01/04 08:45 ] [ 編集 ]
私もそういう話大好きです。
 おかやんさんの龍馬の話を見ていると,こちらまで熱くなりますね!
 私も,長崎の亀山社中,見に行きましたよ。今は開放してませんが,その時のタクシーの運転者さんが子どもの頃,亀山社中で住んでいて(なんとちょっと前まで貸し家だったそうな),たまたま管理人さんがそのことをご存じで中に入れてもらえました。「龍馬は命を狙われていたので,いつも入り口から見えない場所に座っていた。」という話などを聞き,ぞくぞくしました。
 おかやんさんと酒を酌み交わしながら,歴史談義に花を咲かせたいです。
[ 2010/01/04 14:34 ] [ 編集 ]
おかやんさん、さすがですね。
 私は歴史が苦手なので、とても勉強になります。アリガタヤー!
[ 2010/01/04 22:50 ] [ 編集 ]
のんびりかめさん ありがとう。
キャンカーブログが病床日記になりつつあるので
龍馬伝を日曜日のネタにがんばります。
応援してね。
[ 2010/01/04 23:11 ] [ 編集 ]
雪だるまさん、こんな近くに龍馬ファンがいらっしゃったとは
感激じゃがー。僕も学生時代に「亀山社中」行ったで!
ほいけんど、今は開放してないんは知らんやった。
長崎のデートポット・・・なんちゅう名前じゃったか
忘れてしもうた・・・。よう彼女と夜景を見に行った
山に、長崎龍馬会の尽力で銅像がたっとるそうな。
いつか行きたいんですが、なかなか。
 長崎には花月ゆう料亭があって、龍馬が酔うて切りつけた
なんて柱があります。でも、血気盛んな海援隊の誰が切りつけても
龍馬が・・・になるけーね
 弘法大師さんがあちこちで、井戸や水脈見つけたゆう話と
にたりよったり。ありがたや。
[ 2010/01/04 23:23 ] [ 編集 ]
demon-Hさん、僕も歴史駄目。
長女にもバカにされてます。
鎌倉幕府の頃は何のこっちゃですよ。
 龍馬の生きた時代以降しか分かりませんがね。
[ 2010/01/04 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

おかやん(バット君)

Author:おかやん(バット君)
広島県在住です。
キャンカーの改造、旅行、カヌー、拙い日記を綴ってゆこうかと。
freeml、mixi等でも、全国にお友達の輪を広げ、仲間を訪ねて全国行脚行が夢です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
快適化グッズ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
5295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
447位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク
FC2カウンター
FC2ブックマーク
EC studio

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

キーワードアドバイス
ツールプラス

フリーエリア
お得な旅サイト
フリーエリア


