キャンピングカー ATOM405がゆく2

キャンピングカービルダー 「バンテック」のatom405の オーナー おかやんが、 キャラバン・オフ会・快適化 日記等を、だらだらUPします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

登校拒否児を通して、50代以上の方に脱帽

登校拒否児の未和ちゃんについて
家族会議を先月から続けてます。
 お父さんも、学生時代に学んだカウンセリングの
本を読み直し、彼女が抱えている問題が何かを
引き出そうと奮闘中。

先月のとある日、未和ちゃんと話をしている中で
 ”「いじめ」も嫌だけど「朝、眠い」のも嫌なんよ”
 
”ガチョーン・・・。お父さんも眠いけど仕事しとるやん
  
我の血を此処まで、濃厚に引き継いでいるとは

カウンセリングの基本中の基本
何で何で攻撃」を実践。
 ”何で眠いんかのー ?”
 ”朝早く起きんといけんけえ ”
 ”ほんじゃあ、もっと早よう寝れんの? ”
 ”宿題して、TV見て、お母さんと一緒に寝たいけえ・・・。
   一人で寝るんは寂しいんで
  (未和は小学4年生。23時過ぎに寝て、6時に起きてます)
 ”7時間寝て、眠いなら、まだ早よう寝んといけんな~。”

ここで、一旦話を終え、インターネットで小学4年生の平均
睡眠時間
を確認してみると、
抜粋日本の小学4年生は平均で21時41分就寝、8時間54分の睡眠
   6時35分に起床。日本の小学生の夜更かしと睡眠不足が
   世界的にも目立っています。

 
こ・・これは家庭環境と生活習慣に問題が

早速、家族会議招集し、未和ちゃ早寝早起き対策案を協議
しまして、簡単なルール改正となりました。

■ 未和が下校したら直ぐに、制服から私服に着替える
■ 宿題が終わるまでTVは見ない。
■ 未和が学校に行かなかった翌日は、お父さんも
  仕事を休む。お母さんも、通院(鞭打ち)しない。
■ 未和が21時半に、お母さんとお布団へ入る事を最優先
  にし、家族全員が責任を持つ。
  嫁ちゃんが早く、床に入れるよう「洗濯」は最後に風呂に
  入った者に担当変更。
  未和の自由時間が減り、ストレスを感じさせない様に
  彼女が担当している、お風呂掃除も、最後に風呂に
  入った者に担当変更。


簡単なようで、実に辛いルール改正でした(^^)
だって、僕が仕事を終え自宅に帰りつくのは21時過ぎ。
 帰り着いた時点で、嫁ちゃんも、長女も、未和も
入浴済み・・・・。こいつら賢いっです。
 
僕の、運が悪ければ、未和の寝顔を見て、TVを見ながら
マイケル(猫)を前にして夕食、そしてお風呂。
そこから、風呂の残り湯を、洗濯機に移し付け置き洗いを
セット。購入から15年が経ち、ガラガラという異音をBGMに
お風呂掃除。
僕の自由な時間は23時頃から、26時頃
6月前半から、これが僕の日課となっちゃいました。

つくづく思います。僕の父・母は偉大でした。
昭和という高度成長期を支えた世代。今の50歳台以上
の先人の苦労と、それに甘え寄生して育った僕。
45歳になって、改めて先人の偉大さと、パワーに脱帽。

そんな事を感じながらも、如何にして自由を手に入れるかを
考えてしまい、本日「サマージャンボ宝くじ」を購入してしまった
僕に、誰か「爪の垢」を頂けませんでしょうか(^^)

長文になりましたが、そんなこんなで、未和ちゃんは
9月の小学校登校に向け、宿題頑張ってます。
早寝、早起きも、頑張ってます。






スポンサーサイト
[ 2010/07/25 01:38 ] おかやん日記帳 | TB(0) | CM(8)
子どもよりも
 子どもの心の問題の原因は,親にあることが多いものです。失業,夫婦関係,職場のストレス・・・。
 不登校生徒の家庭訪問をした時は,お父さん・お母さんとたわいもない話をすることがほとんどですが,そこまでいくと子どもの状態も好転することが多いです。(たいてい,話をする状態にならないものですが。)
 実際,私自身が仕事でのストレスが大きくなると,うちの子もなんとなく不安定になります。
 まずは,おかやんさん自身が自分のこれまでの人生をふりかえりながら,誰かに話してみるのもいいかも。無理して一人で抱え込むことはきついですから。
[ 2010/07/25 18:40 ] [ 編集 ]
雪だるまさん、こんばんはです。

コメントありがとうございます。
百戦錬磨の教育者だけあって鋭いな~!
雪だるまさんのコメント通り、昨年の10月に
僕が体調崩し、そして長女の高校受験が重なり
家の空気が変わったんだと思ってます。

未和の居場所が無くなったんじゃないかと。

未和が不登校になった頃から、家族団欒の時間が
増え、家の家具も、家電も同じ位置にあり、
家自体は何も変わってないんですけど、
家の中の空気が変わりましてね。
「雨降って地固まる」なんて言いますが
居心地の良い空気が漂ってるような(^^)






[ 2010/07/25 23:39 ] [ 編集 ]
私の方は
 4月に転勤したのですが,正直,これまでにないたいへんな職場で,ストレスがたまります。仕事をやめたいと思うこともしばしばです。からだや心を病んで休んでいる人もいます。でも,友達や周囲の人に話をすることで毎日なんとか仕事に行けています。
 家族やまわりの人にとっては迷惑な話ですが,自分で自分を追い込まないように心がけています。
[ 2010/07/26 05:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。とりあえず、夏休み明けの最初の日は風邪を引いてても登校した方が良いと思います。あと月曜日とか。とにかく休み明けが大事だと思います。調子が悪ければつぎの日に休めば良いと思います。月曜日とかに休むとなんか学校に行きづらくなるんですよね。
[ 2010/07/26 08:00 ] [ 編集 ]
雪だるまさん

まったくね~。人の心は移ろいやすく
情熱と信念の塊だったのが、
”ま。こんなもん”なんて・・・・ね。

長女にね、”真実はどれ?何が正しいの”
なんて尋ねられ、言葉を知らない馬鹿親父は
「尾崎豊」さんのCD聞かせたり(^^)

あのね、未和の件で小学校の校長と話をさせてもらう
機会が増えてね、何時も疑問に感じてた事を尋ねました。
”校長先生、僕が子供の頃は日の丸、小学校に無かったのに
何で、今掲揚してるの。本心は何処にあるの?
子供に対して平和教育してるのは奇麗事?”

校長先生曰く
”お父さん、教育現場程、矛盾が多い所は
ないと思います。だから、情熱や信念を持った先生程
退職されて行くんです。”

”先生、会社も一緒でっせ!ええ加減な処で、妥協して
る人が生き残りやすいですよ。
雪だるまさん、辞めないでね。
[ 2010/07/26 23:09 ] [ 編集 ]
ペケ田さん
ほんと、その通り(^^)
休み明けの朝は、次女と僕達親と駆け引き合戦です。
実際には、休み明け前夜から、言葉を選び、子供の
顔色をチラ見しながら(^^)

小学校は今夏休みですが、次女は2日に1日の割合で
午前中、通学してます。
不登校が治りかけた子供が、夏休み明けから再び
不登校に戻ってしまう事が多いみたいで
次女だけ、リハビリで半日通学してます。

いやー、不登校になると結構大変ですわ~(^^)
[ 2010/07/26 23:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/28 00:58 ] [ 編集 ]
男はつらい
たまに娘と2人で出かけるのもいいですよね~、
日ごろは話せない話ができたりして。

それにしても、なかなか辛いルールですね~。
うちも一緒で、女3、男1だと、多数決で絶対負けですわ。(^▽^;)
がんばってください。p(*^-^*)q
[ 2010/07/28 10:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

おかやん(バット君)

Author:おかやん(バット君)
広島県在住です。
キャンカーの改造、旅行、カヌー、拙い日記を綴ってゆこうかと。
freeml、mixi等でも、全国にお友達の輪を広げ、仲間を訪ねて全国行脚行が夢です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
快適化グッズ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
5736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
466位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク
FC2カウンター
FC2ブックマーク
EC studio

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

キーワードアドバイス
ツールプラス

フリーエリア
お得な旅サイト
フリーエリア


