キャンピングカー ATOM405がゆく2

キャンピングカービルダー 「バンテック」のatom405の オーナー おかやんが、 キャラバン・オフ会・快適化 日記等を、だらだらUPします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

龍馬を尋ねて 京都へ

11/14(土)
いきなり寝過ごしてしまいました。計画では11/13(金)の夜に
京都に出発するつもりでしたが、仕事を終えた安堵感と、投薬の
眠気を誘う成分で、睡魔君に襲われてたんでしょうな。

 部屋の電気をつけっ放しで、寝ていたようで気が付けば4:30。
慌てながらも、家族を起こさないよう、抜き足・差し足・忍び足で
家から飛び出し、京都へ向けATOM発進です

 久しぶりのお出かけなので、ATOMも私も興奮気味で朝日の
方向に走り出しまっした。

今回の目的
11月15日は心のよりどころ「坂本龍馬」の命日です。
当日は、ファンが大勢集い、ゆっくり龍馬と会えないと考え
1日前の14日に、体調不良祈願を兼ねた、お墓参り。

龍馬のお墓は、京都の清水寺から直ぐ傍。
3年坂、2年坂を降りた辺りに、「維新の道
があります(前も書いた記憶があったな)
維新の道を2分ばかり上り歩くと
京都東山霊山」があります。


 isubnno.jpg  地図  料金
そんじょそこらの人は埋葬できない墓所。だって墓参り有料ですよ。
此処は日本を守ってきた 偉人のマンションみたいな所です。

特に、幕末から明治へと近代国家に尽力した人々
来年のNHK大河ドラマが始まると、すごさが分かるはずですが
坂本龍馬、中岡慎太郎、高杉晋作、 桂小五郎(木戸)
池田屋事件の面々、などなどの偉人が永眠されてます。

katura.jpg 桂さん takazugi.jpg 高杉さん

龍馬さんの墓前はボランティアのおじちゃん、おばちゃんが、
明日の命日祭 に向けてお掃除中。
ゆっくり龍馬と話をしたかったので、先に桂さん、高杉さんに
ご挨拶へゆき、竜馬さんの墓前に戻ると修学旅行の女子高生が
群れをなしており・・

 墓所をもう一度一回りです。
途中でV-ML仲間のmorimoriさんから TEL。
「”もう少し早く気付いてたら会いに行ってたのに気付けずご免なさい”て。
・・・違う違う。奈良に行かずに京都を選んだ、僕が不義理してますけえ。
こちらこそご免なさい436
 
2週目を終え、龍馬さんの墓前に戻ったけど、まだ清掃中。
(慎太郎さんと藤吉(龍馬さんの用心棒)と一緒に葬られてます。)
諦めて、お参りさせて頂きました。
haka.jpg 
右が龍馬さん、左が慎太郎さんの墓標です。
墓の横には龍馬と慎太郎さんの銅像があります。
墓 
龍馬と慎太郎さんの視線の先は、京都の街です。
竜馬が見ている京都 
お参りを終え、隣接する霊山歴史館へ。
お墓参りは4度目ですが、歴史館は初めての入場。
”ふーん。大した事ないや”と、入場した時点では感じてたのですが
龍馬の像の前で、足がピタッと止まりました。遠目で蝋人形かと
判断してたのですが、「まさに、生きている」ようなリアルさ。
蝋ではなく、映画特殊メイク技術かなんかを使い作成されたらしく
目を合わせるのが恥ずかしくなる程、生きてる感じで・・・・。

気が付いたら歴史館で2時間も過ごしていました。帰らなきゃ。
帰路の途中に、寄り道。
京都伏見の寺田屋さん。此処は龍馬が結婚に至る重要なポイント。
寺田屋 
僕が高3の時に一度、屋敷内も拝観したので、今回は外からだけ。
なんせ、貧しいもんで我慢しました。
※ 寺田屋さんは、高校の頃よりも龍馬を糧に商売してる感じが薄く
  なっていたように思えました。

京都は、龍馬達 維新の志士が活躍したメイン舞台なので史跡の宝庫。
龍馬暗殺の跡やなにやらと、廻りたい場所は沢山ありますが、今回は
この3箇所。
来年は、高知・京都はとんでもなく観光ブームになるんだろうな~。

オッと!大事な事を 。も見つけて来ました。 秋
 

これから、京都を後にして、岡山県吉備SAでキャンカープチOF会
参戦です。

                                    つづく


 

 

[ 2009/11/19 16:11 ] 龍馬に会う旅 | TB(-) | CM(6)
取り敢えず
これで、コメント良いのかな~
此処も荒らさせて頂きます^-^
[ 2009/11/23 18:21 ] [ 編集 ]
No title
v-285濱汁さん 毎度です。
新しい我が家へようおこしです。
まだ、FC2ブログの使い方が分かってないのですが
これからも、変わらずご贔屓頂けますよう、お願いしたします。

3連休はどうでした?
僕は、ナッツのオフ会に紛れ込んで遊んで来ました。
ナッツ車32台にバンテック1台。昔『わーい女の中に男が一人』
といった感じです。
10年後の買い替えに、バンテックvsナッツも良いかと(^^)
では、おやすみなさい。
[ 2009/11/23 21:25 ] [ 編集 ]
見やすくなってる~
見やすくなってる~

すごい~ でも・・・・・

袴姿のおかやんさんが どこにも見当たらないのは
気のせいでしょうか?(笑)
まさか・・ マサカ 超近代的竜馬に代わったとか~(爆)

ただいま多賀で息抜きしてます。
もう少ししたら出発デース
[ 2009/11/24 17:21 ] [ 編集 ]
No title
山本さん、ちったー見やすくなりました?
山本さんの、ディズニーランドリアル中継
面白かったです。また楽しませてください。
[ 2009/11/24 23:15 ] [ 編集 ]
No title
おかやんさん
遅ればせながら、引っ越しおめでとうございます、
ちょっと目を離したすきに引っ越しされてました。

今年のV社のキャンプ大会には私の知り合いが
ナッツのバンコンで参加されたみたいですよー
おかやんさんとは逆のパターンデスね^^
[ 2009/11/24 23:27 ] [ 編集 ]
見やすいというか。。。
おかやんさん、新装開店おめでとうこざいます。
既に他の方からコメント付いてますが、見やすいです。
が!、おかやんさんらしゅうない(コラ)
もっと、電柱の影から恐る恐る見たくなるようなブログ期待してます(どんなんぢゃ!)
[ 2009/11/24 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おかやん(バット君)

Author:おかやん(バット君)
広島県在住です。
キャンカーの改造、旅行、カヌー、拙い日記を綴ってゆこうかと。
freeml、mixi等でも、全国にお友達の輪を広げ、仲間を訪ねて全国行脚行が夢です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
快適化グッズ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
8714位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
796位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク
FC2カウンター
FC2ブックマーク
EC studio

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

キーワードアドバイス
ツールプラス

フリーエリア
お得な旅サイト
フリーエリア


